- 活用事例
BtoC向けECサイトのUI/UX改善、 マーケティング手法の改善支援
同社ECサイトの売上が年々減少傾向に有り、マーケティングの専門家がいなかった為、問題点を把握できず、この運営方法に課題を感じていた。
同社ECサイトの売上が年々減少傾向に有り、マーケティングの専門家がいなかった為、問題点を把握できず、この運営方法に課題を感じていた。
「組織力の強化」を図りたい。
AIについて、コンサルティング会社を活用し、システムを導入したがデータ量が少ない為かうまく稼働せず、どのようにすべきか悩んでいた。
・従業員も成績が出ず、評価されていないと感じ離職が少なくない。
・社長(60代)への依存度が高く、次世代幹部の育成が急務。
情報の加速化と目まぐるしい環境変化により、売上高が低成長に転じ、利益も低下するようになっている。
競争が激化するため、競争優位性を築きたい。
ライバル企業がDX化を進めていた為、同社でも進めたいと考えていたが、社内にその知見がなく、どう進めれば良いか悩んでいた。
・既存事業が発注元の景気動向に大きく左右される。
・発注元メーカーの業界の将来性に不安有り(AI、シェアリングサービスによる消費の減少)。
・大手ドラッグストアとM&Aをした薬局。買収先から出向してきたマネージャーと現マネージャーとで運営・マネージメントに対する考えがまとまらない。
・管理薬剤師は店舗運営のみの役割となっており、実際はマネジメント能力が課題。現場から「どうしたい」の意見が出てこない。
技術者だけが集まってできた会社である為、自社の製品をどのようにプロモーションし、販売していくべきかのノウハウがなく悩んでいた。
・既存事業が成長曲線を描けなくなってきていた。
・事業親和性のあるITセキュリティ分野への新規参入を検討。
町工場から急拡大し、従業員数が増えていく中で、人事評価制度をどうしていくべきか、ノウハウがなく悩んでいた。
・主力商品である商材の長距離移動の伴う業界への拡販
・主力商品に次ぐ、新規商材の仕入れ又は開発