- 活用事例
新製品のマーケティングを顧問を活用して行いたい。
新製品を開発したが、どの様に売ればよいか、社内にマーケティングの専門家がおらず悩んでいた。
新製品を開発したが、どの様に売ればよいか、社内にマーケティングの専門家がおらず悩んでいた。
社長様の経営の相談相手がいおらず、社長自身が意思決定に迷いがあられた。また、設立時からの生え抜きの幹部社員の意見が上がってこない、社長との意見交換が上手くいっていない。上記のため社内からの意見の活性化、社長の意思決定に課題があった。
在宅医療を事業の柱としており、訪問看護、訪問診療、居宅介護支援などを行っているが、事務スタッフにもわかりやすいように各事業の説明と、事務スタッフとして習得しておくべき知識を授けてほしい。
特定の組合に繋がりたいが、直接のアプローチでは開拓できず、苦戦していた。
建築工事の資格を取ったものの、営業のレベルの個人差が激しい。加えて、営業部長となるべき社長様も営業に日々出ていらっしゃるため、営業の管理が出来ていない。
上記のような状況のため、顧客課題の抽出等ができておらず、継続的な顧客との関係作りに苦慮している。
現行の人事制度を現在の市場、業績を鑑みて改訂したい。
小売の領域のAI化の推進を行う部隊を立ち上げたものの、コロナ禍小売業界へのアプローチが上手く行かない。
事業の拡大のため、海外からプラントの設計ライセンスを取得。日本国内でのプラント設計を試みるも、エンジニアの経験不足もあるため、設計段階で正常に稼働しないことが多発。ライセンス料もあるため、早期に事業化し、収益化することが必要だった。
会社設立後、その時に必要なマニュアルを作ってきたものの、すべてが独立してしまっており、訪問看護事業を行う上で必要なマニュアルの過不足の確認から、一貫した一つのマニュアルへの統合などを実施したい
社内には法務やコンプライアンス部門といった専門の部署が無いなかで、過去の取引において、取り込み詐欺、数千万円におよぶ代金の未払い、恐喝まで受ける被害に遭っていた。こういった事案に対応できる専門部署や人材いなかったことから、経営者が窓口となり対応をしていた結果、銀行交渉などにも支障が出てしまい、資金繰りに影響を与えるまでの事案が発生していた。
株式会社OAGコンサルティング 取締役:大谷 洋一郎様
有限会社タミヤホーム 代表取締役:田宮 明彦様